どたばた中学受験

突然「中学受験する」と宣言した息子と母のどたばたな毎日

オンライン授業から時差登校・短縮授業へ。学校ごとの違いに複雑な心境

お久しぶりです。さつきです。 緊急事態宣言が解除されてから夫は毎日出勤。 2か月以上テレワーク中心だったのだから、せめて週半分は在宅での仕事を継続できないものでしょうか。 子供たちもオンライン授業が終了して時差登校、短縮授業が始まっています。 …

「どたばた中学受験」について

こんにちは。さつきです。 子供たちの休校や、世の中の不安な状況など、ブログを書く気持ちになれませんでした。受験が終わってほっとしたのもつかの間、今は入学式がどうなるのかさえ分からない状態です。昨日の専門家会議の見解では各地域の判断に委ねると…

2020年中学受験を終えて

こんばんは。さつきです。 すっかりだらけきっている息子を横目にブログを書いています。 受験直前の息子はまるで”やる気スイッチ”が入ったかのようで、某CMさながらに「顔つきも変わってきたな。」と感じたはずでしたが…。 気のせいだったのかもしれません…

2020年東大附属中受検を振り返る

こんばんは。さつきです。 東大附属中受検から10日たち、否が応でもあきらめがつきました。 息子はとうに結果を受け入れ、新生活を心待ちにしています。 過去問を解いていても今一つだった息子ですが、実は本番は少しだけ手ごたえがありました。 驚異的な受…

2020年中学受験の振り返り

こんばんは。さつきです。 息子の入学手続きも終え、我が家はすっかり平常運転です。 受験のプレッシャーから解き放たれた息子はゲーム三昧で、身についたはずの学習習慣はどこへやら。 入学説明会で課題を受け取れば自覚が芽生えるのでしょうか。 まぁ、そ…

2020年東大附属中の合格発表から2日経ちました

こんばんは。さつきです。 東大附属中を受検された皆さん、お疲れさまでした。 推薦選抜同様、ものすごい受検者数でしたね。 玄関前で息子を待っていたら 「楽しかったー!」 「適性検査、簡単だったよ。」 と話しているお子さんが多くて驚きました。 さすが…

2020年中学受験3日め

こんにちは。さつきです。 今日は珍しく昼にブログを書いています。 というのも、現在息子が東大附属中受検の真っ最中だから。 昨日までは学校の保護者控え室で待機していましたが、東大附属中の控え室には暖房器具がないので…。 時間も長いので近くをブラブ…

中学受験を控えた1月、学校は休ませても良いのか

こんばんは。さつきです。 中学受験シーズンになると必ず「小学校の欠席」について論争が起こります。 上の子が受験した年、保護者会で担任の先生が 「毎年、学校を休んだ子ほど不合格になっています。極力休ませないようにしてください。」 とおっしゃった…

中学受験~我が家の勉強法~

こんばんは。さつきです。 中学受験生は、12歳という微妙な年齢。 思春期に突入したお子さんもいれば、まだまだ幼いお子さんもいますよね。 皆さん、受験勉強のサポートはどうしているのでしょうか? 気にはなるけど、なかなか聞けない疑問です。 今日は子供…

中学受験はやる気になった時がベストタイミング

こんばんは。さつきです。 受験までいよいよあと2週間。 あとはもう、体調と精神面を整えることですね。 と言いつつ、慣用句やことわざ、熟語、漢字などはこれからやっても身につくので、毎日少しずつでも確認するよう声をかけています。 中学受験、8か月間…

2020年東大附属中推薦選抜を振り返る

こんばんは。さつきです。 残念だった東大附属中の推薦選抜入試。 気持ちが落ち着いた今、私なりに振り返ってみました。 東大附属中推薦選抜の選考基準は明かされていないから、私なりに考えてみた ”東大附属中”っぽい子供とは? 私の仮説は個性と思考力 202…

2020年東大附属中推薦選抜入試の結果

はじめまして。さつきと申します。 今日は息子の推薦選抜入試の結果発表でした。 たぶん、国公立の中高一貫校受験をお考えのご家庭でしたら、どこの学校か分かってしまいますね。 はい、そうです。東大附属中です。 毎年驚くほどの倍率ですが、今年も同様で…

お問い合わせ

読み込んでいます…