どたばた中学受験

突然「中学受験する」と宣言した息子と母のどたばたな毎日

2020年東大附属中推薦選抜入試の結果

はじめまして。さつきと申します。

 

今日は息子の推薦選抜入試の結果発表でした。

たぶん、国公立の中高一貫校受験をお考えのご家庭でしたら、どこの学校か分かってしまいますね。

 

はい、そうです。東大附属中です。

毎年驚くほどの倍率ですが、今年も同様でした。

 

我が家は『実戦さながらの模試』という気持ちで臨みましたが、

それでも、もしかしたら…なんて気持ちがあったのも事実です。

合格者はたったの30名。

不合格者のほうが圧倒的に多いのです。

合格した子が凄すぎるんだよ、と息子をなぐさめつつ、ちょっぴり落ち込む私…。

 

 

息子が中学受験を視野に入塾したのは4年生の時でした。

以後、紆余曲折あって受験勉強を始めたのが今年の春から。

東大附属中を第一志望に決めたのは夏休みです。

 

飽きっぽくて、お調子者で、でも好きなことには一心不乱にのめり込む息子。

一度しかない中学受験の日々を書き残しておきたいと思い、ブログを始めることにしました。

受験をお考えの方に、ほんの少しでも参考になれば嬉しいという思いもあります。

よろしくお願いいたします。

 

さつき